• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.04.23
  • アロマンティック ~春のハウスクリーニング~

    パンジー イエローピンク

    大掃除と言えば、年末にするものと思いがちですが…
    暖かくなったほうが、汚れは落ちやすいです
    花粉や黄砂の影響も少~しおさまった今が…お掃除どきかもです。。。

    ボケの花 キレイどころ

    私は ”お片付け” の意味もあって、家の中を整理しながら、
    お掃除をしていこうかなと思ってま~す♪

    最近は、重曹やクエン酸、石けんを使った
    「ナチュラルクリーニング」が浸透してきましたね。。。
    ナチュラル派としてはホントにうれしいです~

    家の「すみれちゃん」
    いま、蕾がい~っぱいです!
    ニオイスミレ蕾 2011年春

    アロマにもお掃除に役立つ精油があります!
    そのなかでも、スイートオレンジとペパーミントが大活躍します♪
    お掃除を含めた「ハウスキーピング」には…
    ほかにティートリーとラベンダーがあれば十分と思います。。。
    これらの精油は生活にいろいろ使える「生活万能精油」といっていいですね。。。
    お値段もお手頃ですし

    今日は、オレンジスイートとペパーミントを使ったお掃除をご紹介しますね。。。

    ☆スイートオレンジ
    オレンジに含まれる「リモネン」という成分には、殺菌作用と共に、汚れをキレイにする働きがあるそうです。
    うっかりテーブルなどにボールペンで書いてしまったとき…ミカンの皮でこするとインクの汚れが落ちることを知っている方もいらっしゃるかな?油分の混じった汚れにも効果ありなんですね。スプレーを作っておいて…
    「窓ガラス拭き」「シンク磨き」「エアコンのお掃除の仕上げ」…
    に使うと重宝します。

    ペパーミント 2011・4

    ☆ペパーミント
    殺菌と消臭効果が抜群です!清涼感のある香りもさわやかです。
    食中毒菌O157への殺菌効果の報告もありました。
    玄関…ティッシュペーパーやコットンに精油を1滴たらしてゴミと一緒に掃き出します。
    フローリングやトイレ…バケツの水に1滴精油を入れて、ぞうきんをかた絞りにして拭きます。または、スプレーを作って、ペーパーシートにスプレーして拭きます。簡単でしょ~?
    注意)ペパーミントは刺激があり、作用も強い精油なので、使用量は控え目にしましょう。
    また、家族にてんかんの持病のある方がいらっしゃる場合は使用しないほうがいいでしょう。ユーカリの精油も同様の理由でNGです。その場合は、ティートリーやラベンダーがいいかもしれません。

    <アロマスプレーの作り方>
    スプレーボトルに、精製水(またはミネラル水)100CCと、精油3~5滴を入れシェイクします。
    精油は水に溶けないので、使用するごとにシェイクしてください。
    また、お掃除以外でも、臭いの気になる生ゴミの容器や、すぐに洗えない洗濯物に
    ”シューッ” とひと吹きすると…殺菌、消臭効果ありです。。。

    私は市販の床用ワックスが苦手で…
    何かいいものないかなぁ~と探してましたら…
    生協のカタログでいいもの見つけました~
    さっそく買って使ってみることに!!
    スプレーを作ったりはちょっとめんどいという方でも、
    これなら!手軽にアロマ気分でお掃除できます。。。

    フローリングワックススプレー
    フローリングワックススプレー(発売元:株式会社ボーデン)
    カルナバ蝋・蜜蝋ワックス・重曹電解水・オレンジオイル
    などが主成分で、拭き掃除とワックスがけが一度に済みます。。。
    香りも自然で、ツ~ンときません

    皆様も、この春はアロマでハウスクリーニングはいかがでしょう~?

    アクリルたわし 春バージョン♪
    アクリルたわし パッチワーク

    有り合わせの毛糸でですが、お掃除が楽しくなる♪
    お花モチーフのアクリルたわしを編んでみました。。。
    モチーフを2枚編み、ふちをとじて…完成!
    私は…おトイレやお風呂場のお掃除に使おうと思ってま~す

    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メイアンローズさん こんばんわ~

    お掃除のことも変わりつつありますね、そして明るい春に大掃除いいことですよね^^
    オレンジに含まれている成分が、こんなにお掃除に効き目があるんですね♪
    ピールチョコだけではなかったのでした *^-^*
    たまたま私は市販のオレンジ洗剤を使っていたのですが、それもお安いのによく効きましたね

    気持ちがぐずぐずしてるとき、私の気分転換はちょこっとのお掃除です^^
    今度アロマ精油のことも思いながらです♪
    お花モチーフのあみあみさんがとっても可愛いです *^-^*
