• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.04.17
  • アンテナショップにGO~!!

    幼なじみのSちゃんが帰ってきました。。。
    先月は心配していろいろと救援物資を送ってくれて…
    感謝☆感激☆雨☆Arashi。。。

    ちょっとばかりの「お礼」を持って、
    Sちゃんの実家を訪ねました。。。

    萩の月 ?

    お品は…
    仙台銘菓、菓匠三全の「萩の月」
    福島県郡山市、三万石の「ままどおる」と「塩まん」
    一ノ蔵の「花めくすず音」を少しずつ…
    手作りの「甘夏のチョコピール」に「お好み焼き」にその他諸々…
    いつにもない大判振る舞いとなりました~
    な~んか甘いものばっかりなんですけど。。。

    ままどおると塩まん 椿

    Sちゃんからもまたいろいろいただきまして…
    去年もいただいた「セゾンファクトリー」(山形)の、
    季節限定 ”コンフィチュール【さくら】”
    これは美味しいです。。。

    さくらジャムと原宿ショコラ

    初顔の「コロンバン」の
    「原宿ショコラ」もカリカリッとしてよがったよ♪
    今度は木村屋のアンパンと、
    菓寮花小径の焼きかりんとうもお願いね。。。
    とは言えなかったですが。。。

    私が東京で暮らしていたとき「萩の月」をおみやげに持って帰ると、
    と~ても喜ばれたものでした。。。
    福島の「ままどおる」と「塩まん」も美味しいです。。。
    写真にはないですが、岩手の「かもめのたまご」も…!

    東北は美味しい食材の宝庫!
    今まで恵まれていたんだなぁ~と思います。。。
    地元のものを食べれるのが当たり前だったのに、
    なかなか手に入らなかったりして…
    妙に地元産が恋しく感じるこのごろです。。。
    ワカメや野菜も、よく見て買わないと「中◯産」だったりします

    地震の影響で、製造工場や特に店舗が被害をうけたせいで、
    商品を作れても、売る場所がないということで、
    通常は宮城県外では売らない「萩の月」が、
    いま、東京のアンテナショップで売っているそうです。。。
    ほかにも、新鮮な農産物が売っているそうですから、
    東京近郊の方はぜひこの機会にどうぞ!!

    宮城県・福島県・岩手県のアンテナショップのURLはこちらです。。。
    宮城ふるさとプラザ(東池袋)
    福島県八重洲観光交流館(東京駅八重洲南口)

    岩手銀河プラザ(東銀座)

    モクレン通り
    モクレンが通りを飾って…い~ぃ香りを漂わせています。。。

    黄色いお花?
    春は “元気カラー” の黄色いお花が多いですね。。。

    t02090211_0209021111139856767.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    スポンサーサイト

    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メイアンローズさん こんばんわ~

    わ いいですね、お友だちさんとのスイーツ物々交換♪
    私もあれやこれやと行ったり来たりの物々交換、とても好きです^^
    はぃ、萩の月~ いただいてます *^-^*
    ご当地スイーツさんのはしり的存在でしたね
    きょうもメイアンローズさんのあたたかなお気持ちが伝わってきます

    レンギョウの黄色がパワーですね♪
    がんばっぺ 私。^^!

    メイアンローズさんの住んでる街はお花がいっぱいで素敵な街ですね!
    おいしいスイーツもパワーの源i-179

    それから、どうしても余りがちな精油はお洗濯もいいのですね。ブレンドの極意、さすがですi-189
    ガーデニングのアドバイスもありがとうございます。可愛いエプロンi-185で頑張ります。


