• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.08.14
  • ルバーブ

    手作りルバーブジャム。。。☆
    ルバーブジャム?

    忙しさにかまけて…
    気がついたらルバーブがまずい状態に…!?
    急いでジャムにしました。。。☆

    ルバーブは大きくなるからと、3株ほどあったのを1株だけ残したんですけど…
    後悔してます…(><)
    できた種からはなかなか発芽しないし…

    今年出来たルバーブジャムの量はたった1.5瓶…
    いつもよりかなり少ないです。。。

    ルバーブってあんまりメジャーではないですが
    ヨーロッパの田舎の方では今でも食べられているとか…?
    ピーターラビットのお料理絵本にも載っているんですよ!
    「アリス・ファーム」(北海道)の宇土巻子さんの本にもレシピが載ってます!

    7~10月ぐらいまで収穫可能で
    あとになるほど酸味がマイルドになるそうです。。。
    葉っぱを切って、茎の部分を食します。。。♪
    茎が赤い色のものが希少なんですって…家のは一般的なもので…残念でしたぁ~

    今年のは量こそ少なかったけど、酸味まろやかで
    もしかして今までで一番美味しいかも!
    美味しいときに少ないなんて…ねぇ~
    ほうれん草にも含まれる”シュウ酸”が入っているため
    食べたあとザラザラッとした感じになる時もあるんですけど
    今年のはそれもなくGood な出来でした。。。♪
    緩下作用があるので食べ過ぎると…!?ご注意ください!

    ルバーブ?ルバーブ?

    ルバーブジャム?ルバーブジャム?

    作り方はいたって簡単!
    あえて書く必要もないくらいです。。。!!

    私のジャムの作り方はほとんどの場合
    材料を洗って切って鍋に入れたら…材料の5~6割の粗糖をまぶして
    しばらく置いて水分が出たらアクをとりながらコトコト…
    (ルバーブははを取って茎の部分をきれいに洗って1㎝ぐらいに切り粗糖をまぶして煮ます)
    これ…カボチャを煮るときにも応用できます!

    酸味が足りないときはレモン果汁を入れてね!
    水は1滴も入れないので素材の味が生きます。。。☆
    ルバーブは柔らかいので煮る時間はそんなにかかりません!
    珍しいルバーブですが、最近ではスーパーで見かけるようになりました♪
    もし見つけたら…チャレンジしてみてください~! 

    愛用している粗糖
    粗糖
    精製された白いお砂糖よりも甘みがやわらかですね

    暑い日が続いていますがバテていませんか?
    こんなメニューはいかがでしょう~~?
    「豚シャブサラダ麺」
    豚サラダ麺?

    豚バラ肉はをサッと茹でて…
    このとき、お酒を少し入れるとカタくならないです!
    キュウリ、みず菜、パプリカにトマトを生で…
    海草も入れるとバランスがいいかな?
    タレはお醤油でもゴマダレでもお好きなものを。。。

    「エンチャンティッド・イブニング」
    イブニング 2011夏?
    しばらくおやすみ中だった!?イブニングさんが
    暑い中こんなにキレイに咲きました~♪
    香りもNICE!で、しばし…暑さを忘れてうっと~り。。。☆

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

