• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.05.05
  • マイ ガーデン ~ Ooh! プランタン♪ …その2~

    5月 マスデバリア
    誕生月の蘭
    ―5月―
    マスデバリア
    (Masdevallia)
    ***花言葉***
    惑わし


    シュンラン
    シュンラン?

    シュンラン?
    同じ蘭でも、色合いが対照的な ”シュンラン” 。。。
    山などに自生する植物たちは、花色も自然と同化しているものが多いですね。。。

    5月ともなると「春」もグランドフィナーレ!!
    色とりどりの花がそこここに咲き乱れてます。。。
    家の中で過ごすより、外が楽しい季節です ♪

    でも沖縄はもう梅雨…なんてニュースで聞くと、
    同じ日本ても季節の感覚やその情景はちがうんだとつくづく思います。。。
    沖縄ではもうハイビスカスが咲いているかもしれませんね

    そういえば!!家のハイビスカス、しっかり種が確認できました~♪
    ブログでご報告するのをコロッと忘れておりました。。。

    ちょっと分かりづらいですが…
    こんな感じにカラカラになって…
    さやの中に種が入ってます
    ハイビスカスの種 その後?-A

    最初3粒あったと思ったんですが…私があちこち持って歩いてたら!?
    1粒どっかに行っちゃって…2粒だけに
    アサガオの種に白い産毛が生えた感じの種です~☆
    写真に撮ろうと思った時には、すでに遅し…
    父が植えてしまったあとでしたぁ~
    芽が出ましたらまたアップしてみたいと思いま~す♪


    パンパカパ~ン♪
    やっと咲きました~!家のチューリップ!!
    これが咲かないとやっぱり「春」が来た気がしませんね。。。

    今年最初のチューリップ?ピンクフリフリチューリップ
    ミックスの球根だったので、何色が咲くのかは咲いてからのお楽しみ~♪
    クリーム色に細い紫の縁取りと、プリフリのあざやかピンクが一番に咲きました!

    ユキヤナギとヤマブキ?
    この時期いたるところで見られるユキヤナギ
    我が家の春の庭にもかかせない花のひとつです。。。


    日本シャクナゲ アズマシャクナゲ

    手鞠のように咲く「シャクナゲ」
    上は日本シャクナゲ(アズマシャクナゲ)
    下は洋シャクナゲです。。。
    人間と同じ?日本のは小ぶりなようで…

    洋シャクナゲ 淡ピンク

    少しずつ…季節は初夏へ―
    外を歩くと、街路樹がここ数日間でグッと繁っているのがわかります
    この時期行なわれる仙台青葉祭りは中止になりましたが、
    緑がキレイなこの季節時間を作って
    ふら~り仙台の街を歩いてこようかな~と思ってます


    プリムラ?イエロー

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: こがわれいこさんへ

    > 暖かくなってきて、植物が咲き乱れて
    > 良い季節ですよね~。
    > お庭にチューリップ♪理想の生活ですv-298
    > シャクナゲもキレイですね。
    > 写真を見てるだけで、お庭見物してる気になってます(笑)
    >
    > 本(雑誌)は私も大好きで
    > 気分転換になりますね~。
    >
    > またブログにおじゃましますね。
    >
    > それと
    > コメントいただき、アリガトウございました☆

    ほんとに春はどこを見てもお花がいっぱいで…
    それだけでしあわせな気持ちになりますね。。。
    弘前の桜…綺麗ですね☆私はまだ一度も見たことがないです。。。
    毎年見れるなんてうらやましいわぁ~♡

    またおしゃれ小物な雑誌やの情報があったら教えてね。。。
    私も、ブログ楽しみに見ていま~す♪

    Re: れぃんさんへ

    > メイアンローズさん 
    > お庭のお花がグランドに美しいです♪
    > シュンランが見事ですね~
    > こんなに揃って咲くなんて、とても手入れの良い居心地のいいベッドさんなんですね *^-^*
    >
    > はぃ チュウリップさんが咲いてくれないことには春は進んでくれませんものね♪
    > しゃくなげさんもやわらかいお色が優しいです
    > ご機嫌のいい花さんたちを見ていると、しみじみしあわせを感じますね
    > ビビッドなお庭をご一緒させていただいてありがとうごさいます

    どんなに好きなお花でも、その土地に合わないといつの間にか枯れてしまったりしますね。。。
    きっと、シュンランさんは家のお庭の環境に、ピタッとマッチしたんでしょう~♪
    お世話係?の父が山から採ってきたものらしいです。

    和風テイスト家のお庭なんですが、春ぐらいはチューリップで華やかにいきたいです♪
    ホントは、れぃんさんのお宅のようにレンガの小路があこがれの私で~す♡


    暖かくなってきて、植物が咲き乱れて
    良い季節ですよね~。
    お庭にチューリップ♪理想の生活ですv-298
    シャクナゲもキレイですね。
    写真を見てるだけで、お庭見物してる気になってます(笑)

    本(雑誌)は私も大好きで
    気分転換になりますね~。

    またブログにおじゃましますね。

    それと
    コメントいただき、アリガトウございました☆

    メイアンローズさん 
    お庭のお花がグランドに美しいです♪
    シュンランが見事ですね~
    こんなに揃って咲くなんて、とても手入れの良い居心地のいいベッドさんなんですね *^-^*

    はぃ チュウリップさんが咲いてくれないことには春は進んでくれませんものね♪
    しゃくなげさんもやわらかいお色が優しいです
    ご機嫌のいい花さんたちを見ていると、しみじみしあわせを感じますね
    ビビッドなお庭をご一緒させていただいてありがとうごさいます
