• --.--.--
  • スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 2011.05.09
  • アロマンティック ~スポーツシーンに役立つアロマ①~

    咲いた咲いたのチューリップ?
    チューリップが咲きそろいましたぁ~♪
    思わず…咲いた♪ 咲いた♪ と歌い出したくなります

    でも…「春」はお花ばかりではありませんね。。。
    する人も見るだけの人もスポーツが楽しい季節の始まりです♪

    そういう私は…大の「楽天ファン!」見るだけの人!?です。。。
    と、このお話しをすると長くなりそうなのでそれはまた別の機会にたっぷりと…!?

    今日は、スポーツシーンに役立つアロマをご紹介します。。。

    アロマトリートメント スポーツシーン?

    ウォームアップ
    スポーツをする前は、充分に筋肉を柔らかくして、リラックスさせることが大切です。
    スポーツの前にマッサージすることは、ケガの予防にもなりますし、緊張した神経を程よくほぐすのに役立ってくれるでしょう。

    役に立つ精油
    スイートマージョラム:抗痙攣作用、血行促進作用
    レモングラス;筋肉を強壮する、心を刺激する
    ローズマリー:鎮痛作用(鎮静させずに痛みを緩和する)

    マッサージの方法
    速い動きのストロークで、全身に刺激を与えるマッサージを施します。
    特に使う筋肉を丹念にニーディングして、よく揉みほぐしておきます。

    また…スポーツする前に嗅ぐと「闘争心」を刺激する効果がある精油はジュニパーも。
    やる気ホルモンのノルアドレナリンが出やすくなります。この精油、スポーツ後のマッサージに使えば、筋肉に溜まった乳酸を排出させるのにも役立ちます。
    レモングラスは、ローズと同じようにドーパミン(しあわせホルモン)を出させるので、ストレスを回避して、リラックスさせながら集中させてくれます。緊張するタイプの人にはローズマリーよりこちらが向いているかもしれませんね。
     
    クールダウン
    役に立つ精油
    スイートマージョラム:鎮痛作用、抗鎮痙作用、
    ジャーマンカモミール:抗炎症作用
    ジュニパー:解毒作用
    ユーカリ:鎮痛作用
    レモングラス:鎮痛作用(体液循環を刺激するので乳酸を除去する)

    マッサージの方法
    なめらかでリズミカルなストロークで、全身のリラックスを促します。
    よく使った筋肉には、さらにソフトなマッサージを施してリンパ節に向けて流します。
    バスタブに精油を入れて入るとさらに効果的です。

    お気に入りチューリップとカーネーション?
    今年一番のお気に入りチューリップは…
    オフホワイトにパープルの縁取り…中の群青色がキレイです。。。

    アロママッサージはリラックス効果で、筋肉の緊張と痛みを軽くすることが出来ます。
    鎮痛効果を持つ精油には、体内を循環するホルモン(鎮痛効果のあるエンドルフィン)を増やす効果があると考えられているそうです。また、マッサージすると、痛みの情報を脳に伝わりにくくなるのだとか…。

    注意)てんかんや高血圧の方は、ユーカリとローズマリーの精油を使わないで下さい。

    アロマランプ

    心のクールダウン
    スポーツのあとは身体だけでなく、心も緊張と興奮が残っています。なかなか眠れなかった…という経験ありますよね。こんなときは芳香浴で心のリセットしましょう。精油を1滴…枕元にたらすだけで深く眠ることができます。お風呂に入れれば、皮膚からの吸収で痛みや炎症を鎮めるのにも効果があり、一石二鳥です!スポーツに限らず、心のモヤモヤはあとに引きずらないのがBEST!好きな音楽でも聴きながら♪香りのシャワーを浴びて…さあ!次なるステップへー。

    ピンクのチューリップ?
    このチューリップの名は「アンジェリカ」???


    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: れいんさんへ

    そうなんです!アロマを勉強していくと皆さんみんなそうおっしゃいます。
    アロマは奥が深いと。。。☆
    現在使われているお薬のモトとなっているのは、ほとんどが植物由来のものなので、
    ハーブにいろいろな「効果」があるのも納得されるでしょ~?

    だから…れぃんさんのお宅の「ジャーマンカモミール」がっかりされなくても大丈夫!
    一般に「カモミールティー」と言われるのはジャーマンの方!
    きれいに水洗いして陰干しすれば…「カモミールティー」のできあがり~です!!
    リラックス効果があり、寝る前に飲むとよく眠れますzzz…作ってみるのも楽しいかもです♪
    ジャーマンの精油はきれいなブルーをしていて、ちょっとお薬のような香りをしています。
    それもそのはず、カマズレン(アズレン)という抗炎症効果のある成分が多く含まれていて、
    アトピーやアレルギー症状を緩和してくれます。ちょっとお高いですが…!?

    チューリップ…いろんな種類があって楽しめますね。。。♪
    さあ来年はどんな色のチューリップにしましょうか~??


    メイアンローズさん こんにちわ~

    クシュクシュッってまとまって咲くとお花はとてもチャーミングに見えますね♪
    チュウリップさんもきれいに愛らしいですね *^-^*

    アロマにはこんなにはっきりとしたそれぞれの効果があるのですね
    私はアロマと言えばリラックスのためのここちよい香りだけかと思っていました
    すべては大きくはそこへ通じるのでしょうけど^^
    スポーツの前に使う、戦う準備のアロマもあるのですね^^
    アロマの奥の深さに驚いています *^-^*
    メイアンローズさん とってもやりがいのあるお仕事ですね
    こういうことを専門的に知っていらっしゃるメイアンローズさん
    凄くレスペクトしてます.:*・゚ 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。