• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.05.11
  • そういえばの…甘夏マーマレード

    甘夏マーマレード
    甘夏マーマレード完成!?

    「マーマレードの思い出」
    今では大好きなマーマレードですが、
    昔からマーマレードが好きだったわけではありません。。。
    お味だけでなく、「苦~い」思い出があるのです
    まぁ、マーマレードが好きな子どもってあんまりいないと思いますが…

    学校給食で出てきたマーマレードは、苦手な味だった私。。。
    ある日、嫌々パンに塗ろうとしたら、中身が思いっきり飛び出して
    手から机からべっとべとになって、ますます嫌いに…
    それ以来、マーマレードを見ると
    ずっとそのことがフラッシュバックして食べられませんでした。。。

    でもしかし…大人になると味覚が変わるんでしょうか?
    今じゃその「苦み」がたまらなくて!!
    いちごのジャムより好きかもです。。。
    紅茶に入れるとこれまたGOOD!シナモンとの相性いいです!

    考えたら、甘夏マーマレードってあんまり売ってないです。。。
    売ってなければ食べたくなって…「作る♪」…が私主義!?
    で…いろいろあって忙しかったんですが…
    今年もやっぱり作っちゃいましたぁ~
    作ったことも忘れかけて…ご紹介が今頃になってしました

    ☆甘夏マーマレードの作り方☆
    甘夏ミカン…3個  
    粗糖…甘夏の重さの60~70%

    ①甘夏ミカンは、皮の表面を削り、
    たっぷり水を入れた鍋に入れて、
    強火にかけ、沸騰したら火を弱めて30分ほど煮る。
    ②①を冷水にとり、水を変えながら一晩水に浸ける。
    (苦みを和らげます)
    ③横2つに切り、種を取り除き、果肉と皮に分けます。
    (でてきた果汁は取っておく)
    果肉は袋の堅い部分を取り除き、果汁とともに取りわけておく。(A)
    ④皮を粗みじんにする。(B)
    ⑤(B)に粗糖をまぶし、水分が出十分出たら、
    火にかけてアクを取りながら110℃になるまで煮る。
    ⑥(B)に(A)を混ぜて、最初は中火で煮て、
    アクを取ったら弱火にして皮が透明なあめ色になり、
    とろみがつくまで40分ぐらい煮ます。
    少しゆるいくらいがBEST☆冷めるとちょうどよい固さになります。
    焦がさないように注意してくださいね!
    熱いうちにビンに詰めます。。。

    甘夏のマーマレード 下準備      甘夏のマーマレード 刻んで砂糖と鍋に      甘夏のマーマレード できたぁ~!

    マーマレードの作り方はレシピ本によって少しずつちがいますね。
    私も何度か作ってみて…このような作り方に落ち着きました。。。
    ある程度苦み取って、アクを丁寧に取り除いて煮れば、
    おいしいマーマレードが作れると思います。
    甘夏は3月下旬~4月上旬に出回るものが皮が柔らかくて、
    適度な酸味があり、マーマレード作りに向いていると思います。。。
    オレンジやレモンでもどうぞ~♪(レモンはお砂糖を多めに!)
    ちょっと手間がかかりますけど…是非、挑戦してみてください!

    ビンに詰めたら…
    ひっくり返して…冷めたらOK!
    甘夏のマーマレード ビンに詰めて…?
    ビンを逆さにするのは…
    中の空気を抜くためです。。。
    こうすることで常温で1年間の保存が出来るそうです。。。

    <ビンの消毒>
    保存するビンは殺菌してから使います。
    まず、ビンとフタをよくに洗います。次に、鍋にビンとフタ、
    それが隠れる量の水を入れて火にかけます。
    沸騰したら、5~10分間煮沸。清潔なフキンの上に、
    ビンとフタの口を下にして並べ、水気が完全に切ればOK!

    しっかり殺菌して保存したい場合は…
    ビン詰めしたあとに<脱気>と<殺菌>をします。。。
    ただし…糖度や酸味の強いものは殺菌を省いても大丈夫!
    なので…今回は脱気の方法だけご紹介します。。。

    <簡単な脱気の方法>
    鍋に5㎝ぐらいの水を入れて沸騰させ、
    すのこ状のものとその上にフキンを敷く。
    (蒸し器を使ってもよい)
    ビンにジャムを詰めたら、軽くフタを閉めて並べ入れ、
    フキンをかぶせてフタをして30分間蒸します。
    蒸し終えたらしっかりとフタの口を締めてできあがり~!

    塩竈ザクラ
    (2011年5月9日)
    塩竈ザクラ?
    ガラスの修理が済んで…久々の遠出は塩竈神社
    天然記念物の「塩竈ザクラ」が満開でした。。。☆
    ナ~イスタイミング
    塩竈ザクラ? のコピー


    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    れぃんさんへ♡

    レシピが参考になってよかったです~!!
    でも実際は、結構手を抜いてますよ~!最初の過程は煮なくても平気かもです!
    一晩しっかり水にさらせばOKと思いま~す!
    こんなに手がかかるのに…食べと”アッ”という間になくなって~!?ですよね。。 。
    おいしくできることを祈ってま~す♡

    私のまわりにも小豆が苦手な人…います!います!!
    なんでもあのツブツブの皮がダメなんだとか…
    干ししいたけが苦手な人も多いです。体にいいのになぁ。。。☆
    「小豆カボチャ」おいしいですね~♪私も大好きです^^



    メイアンローズさん こんにちわ~

    甘夏のマーマレイド、私も作りたくて
    きょねん畑の大家さんから無農薬の甘夏をいただいたので、作ってみたのですけど・・ 
    どうにもこうにも苦くてですね・・(*>∇<*)
    それが、今レシピを見せていただいて、納得です
    私は5時間ぐらい水にさらしただけでしたの~ 笑)
    φ(σ_σ)メモメモさせていただきました *^-^*

    うちでも簡単なジャム作りはよくします、そしてこの逆さ瓶の方法
    ほんとに保存がききますね♪
    ・・私は子どもの頃、あずきがダメでした^^;
    でも今では3日に一度は、小豆カボチャを食べてます^^

    Re: タイトルなし

    あ~ぁ…そうなんだぁ~!?味覚が変わったのは「老化」???
    そういえば嗅覚の閾値って習いましたね。。。
    でも好き嫌いがなくなって♪食べる楽しみが増えるんなら…
    「老化」もまた楽し!?ですね。。。☆

    これからも貪欲に!?おいしいもの作りしていきたいと思いま~す♪

    甘夏マーマレードのコンフィチュールi-185またまたおいしそ~う。
    メイアンローズさんのお料理はいつも愛情いっぱいこもっていますねi-178
    私も年齢と共に、嫌いなものも、好きになりました。体が必要としているのね、と思っっていましたが…。
    アロマで、年と共に味細胞が退化すると学んで、そっか、鈍感になったのね~、とちょっと複雑な気分?!
    でも、何でもおいしく食べられる方が、幸せも倍増しますねi-189
